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Re: 鉄道事業戦略の可能性

本日、パソコンが戻ってきたため確認しました。
自分が持っているテキストエディタを全て試してみたのですが、どうしても、やはり自分の環境下では日本語と最上段以外が文字化けします。

唯一、LibreOfficeで試したところ、文字化け部分が「™」(TMの上つき文字)であったことが分かったのみです。

Ryochon 2020/09/19(Sat) 21:35 No.366 [返信]
Re: 鉄道事業戦略の可能性
>Ryochon様

えーと、シナリオマップが保存されているファイルは
テキストエディタで編集はできません。
バイナリエディタで編集するか、
専用のプログラムを作成する必要があります。

ファイルフォーマットでご不明点があれば
それを説明する準備はありますが、
バイナリエディタの使い方やプログラムの作成方法は
さすがにここでは解説しかねますので、
念の為申し添えておきます。
ぷーすけ 2020/09/19(Sat) 23:01 No.367
鉄道事業戦略の可能性について

interurbanというゲームからそこそこ外れますが、ローカル線をいかに存続させるか(〇〇年12月時点で〇〇、××への路線網を維持し、輸送実績をある程度挙げる)みたいなシナリオって設定可能でしょうか?
JR北海道(道北・道東など部分的で)やほくほく線をそのシナリオで遊んでみたいと思いました。
JR北の場合はモータリゼーション設定で駅が90年代の数あり、クリア条件を輸送人キロにすればそれっぽくはできそうですが…

Ryochon 2020/09/03(Thu) 16:02 Home No.357 [返信]
無題
>Ryochon様

こんにちは

そうですね。
例えば「一つになった九州に」シナリオでは
並行在来線の存続をテーマにしたシナリオですね。
存続はコスト削減が大事になってくるので
ゲーム展開としてはどうしても地味なものになってしまい
そのあたりの調整が難しいですね。
ぷーすけ 2020/09/04(Fri) 07:00 No.358
Re: 鉄道事業戦略の可能性
新作シナリオの作成計画は今のところありませんでしょうか?
エディタを公開できない理由もあるみたいですし、在野シナリオを作ろうとしてもエンコードがされてて解読が困難ですから…

戦国史並みに解読が容易であれば、テキストうち込みでの作成も難しくはないのですが、シェアウェアという性質上それも難しい(戦国史は特定シナリオを除いてプレイ制限(2年)が掛かるようになっている)。ゲーム性は広く通用しそうなものだけに、それが少し気掛かりですね。
Ryochon 2020/09/05(Sat) 10:34 Home No.359
無題
>Ryochon様

ご存知かとは思いますが、
一応シナリオのファイルフォーマットは公開しております。
http://overloadgames.x0.com/joyful/joyful.cgi?pg=15
こちらのNo.262のスレッドがそうです。

今のところ私からの新マップの作成予定はないですね。
申し訳ないです。

気持ちとしてはローカル私鉄をやり残してはいるのですが、
こちらは鉄道事業戦略での表現は難しく、
どちらかといえば新作でやりたいですね。
ぷーすけ 2020/09/05(Sat) 20:03 No.360
Re: 鉄道事業戦略の可能性
これをそのまま打ち込めば使えるということでよろしいのでしょうか?
既存ファイルは文字化けがしていたのでそのままでは無理なものだと思っておりましたが…
Ryochon 2020/09/07(Mon) 06:31 Home No.361
無題
>Ryochon様

特に暗号化はしておりません。
文字コードはShiftJISで保存しておりますので
それに合わせて貰えば正常に表示できるはずです。
ぷーすけ 2020/09/08(Tue) 09:17 No.362
Re: 鉄道事業戦略の可能性
了解です。
SJISでしたか…。

現在パソコンを修理に出しておりますので、戻り次第、一度試してみます。
Ryochon 2020/09/08(Tue) 19:15 Home No.364
鉄道事業戦略Ver.2(仮)
鉄道事業戦略Ver.2の計画もあるのですね。それは楽しみであります。
ですが、こちらとしてもアレも欲しいこれも欲しいという気持ちと、今くらいのシンプルさがちょうどいいと思う気持ちで交錯しています。
Ryochon 2020/09/14(Mon) 20:20 Home No.365
外食産業戦略

外食産業戦略ですが、共存してもクリアできる(規定売上数、来客数で達成可能)シナリオがあればいいと思っています。
理由は、ライバル企業の最後の一店舗を閉店させるのに相当時間がかかるり、そこまでの時期が相当マンネリになって来るのが難点であると思ったからです。

また、同様のデータを流用して小売産業戦略(仮)というゲームが欲しいです。理由は自分がザ・コンビニに最近ハマったのはいいものの、同様のゲームが非常に少ないのが難点だと思ったからです。ザ・コンビニシリーズのような誘致機能や街の発展機能まで付けるのは難しいかもしれませんが、場合によっては鉄道事業戦略にも似た部分もあるかと思い提案してみました。

欲を言うならマルチプレイもしてみたいですが、もちろん技術的に難しいのならば大丈夫です。

提案ばっかりで申し訳ありません。

Ryochon 2020/06/13(Sat) 14:39 Home No.349 [返信]
Re: 外食産業戦略
>Ryochon様

いやいやご提案は大歓迎ですよー。

ありがとうございます。参考にいたします。
ぷーすけ 2020/06/14(Sun) 14:58 No.350
事業戦略シリーズについて
やはり、複数他社って結構厳しいものですか?
個人的には小規模他社を買収する近鉄プレーとかもしてみたいですが。
他社が別行動をするようになるのも考えてみましたが、他社が積極的なダイヤ改正や鉄道延伸などをされるとゲームの難易度がかなり上がりますし、スペック的にも相当厳しいものになると思うので、片隅程度で大丈夫です。
後ですが、シムシティやSimutransなどではUI的に相当厳しい増解結も、このゲームならまだできそうな気がしますけど、内部設定が相当ややこしそうなものに…
Ryochon 2020/06/20(Sat) 07:05 No.351
Re: 外食産業戦略
>Ryochon様

うーん、他社自体が後から足したような形なので
複数となると厳しそうな感じですねぇ。
あと乗客が乗り換えコストを考慮してなかった筈なので
増解結はシステム的にはあまり意味がなさそうです。
ぷーすけ 2020/06/20(Sat) 20:44 No.352
Re: 外食産業戦略
了解です。

あと小売事業戦略(仮)ですが、既存のゲームだと『みんなのコンビニ』シリーズがどういう風に店を改善するかの「戦術」、『ザ・コンビニ』シリーズが地域のどこに店を置くかの「戦略」ですから、やはりここは「兵站」≒ロジスティクスに力を入れたゲームがやってみたいところです。店の品揃えや社員の性格などはほどほどに、物流センター(食品事業戦略であればセントラルキッチン)をどこに設置して、どういう感じに物流をセットして、ドミナント戦略を行うことで地域のシェアを高めて…ってプレーが是非ともしてみたい。ある企業は特定のエリアに固めて出店しやすいとか、この企業はまんべんなく出店しやすいとか、あっても面白いはず。小売ならともかく、外食だと万人受けは厳しいですから、全方向に同じ店舗があっても別の選択肢が、ってのは現実にもあり得る話なわけで。

ごめんなさい、好きなことなので長々と話してしまいまして。
Ryochon 2020/06/26(Fri) 21:45 Home No.353
Re: 外食産業戦略
>Ryochon様

そうなんですよねー。サプライチェーンのような流通からフランチャイズ戦略、マーケティング、コーポレートガバナンス、株主対策なんかはもっとうまく表現したい事ではあるんですけど、ゲームに落とし込むのはなかなか難しいテーマでもありまして。ふと思い出して、うんうん悩んでます。
ぷーすけ 2020/06/27(Sat) 21:22 No.354
Re: 外食産業戦略
確かに、その辺をうまくできるゲームってのは欲しいですけど、今一つ難しいですよね…
A列車のDS系は株式上場などもできますけど、それくらいですし。
Ryochon 2020/07/04(Sat) 06:34 Home No.355
無題

ありがとうございます。
今後のバージョンアップを楽しみにしております。

205神戸 2020/04/16(Thu) 09:39 No.342 [返信]
無題

毎度すみません。
線路をタッチすると、輸送密度(通過人員)が表示される機能が欲しいです。

鉄道事業戦略は、細かい数値(経由客・行き先別客数・平均表定速度など)が表示されていて、面白いです。
輸送密度がわかると、さらに面白くて、数値を調べるだけで楽しくなるのではと思います。

失礼しました。

205神戸 2020/04/15(Wed) 13:03 No.340 [返信]
Re: 無題
>205神戸様

ありがとうございます。ぷーすけです。
楽しんでいただいているようで何よりです。

>線路をタッチすると、輸送密度(通過人員)が表示される機能が欲しいです。
んー、なるほど。検討してみます。
ぷーすけ 2020/04/15(Wed) 23:15 No.341
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