目印の最大数について
そういえばなのですが、目印(建物に表示される地名や名称、関西マップであれば「大阪」や「神戸」など)を作れる最大数って決まっているのでしょうか。64?256?
将来マップエディタが作られた際に、そこそこ広域のマップで大量に置きたいシナリオを構想しているので教えていただきたいです。
Ryochon 2019/01/31(Thu) 06:51 No.290
[返信]
Re: 目印の最大数について
ご質問ありがとうございます。ぷーすけです。
ソースコードを確認したところ、
64が上限となっております。
もともと、勝利条件の線路接続目標として
作られたものでしたので。
ご了承願います。
ソースコードを確認したところ、
64が上限となっております。
もともと、勝利条件の線路接続目標として
作られたものでしたので。
ご了承願います。
ぷーすけ 2019/01/31(Thu) 21:30 No.291
Re: 目印の最大数について
了解です。
それならば必要なところにだけ載せるようになりそうですね。
それならば必要なところにだけ載せるようになりそうですね。
Ryochon 2019/02/01(Fri) 13:22 No.292
無題
そういえばなのですが、社宅を三軒建てた時の駅売上・関連事業売上の上昇率が5%(スト発生率は-0.6%、そういえばこれもゲーム内のパラメーター値とはいえ表記に違和感がありますが…)となっていますが、これは仕様でしょうか。
名無し 2019/01/14(Mon) 15:57 No.283
[返信]
Re: 無題
ご質問ありがとうございます。ぷーすけです。
ご質問の件、初めて気付きました。
ソースコードを確認したところ、
正しくは6%上昇で内部でも6%で上昇しています。
ただ小数点のある変数の計算時に、小数点以下が切り捨てられて
5%という表記になっているようです。申し訳ございません。
次回アップデート時に修正いたします。
ちなみにスト発生率は車両1編成ごとに上昇していきます。
1編成につき1%の確率で発生するとき、
2編成所有時は 100% - (100%-1%)の2乗
3編成所有時は 100% - (100%-1%)の3乗
といった具合です。
これに社宅3件を建ててスト発生確率-0.6%となったときは
2編成所有時: 100% - (100%-0.4%)の2乗
3編成所有時: 100% - (100%-0.4%)の3乗
となります。
ご質問の件、初めて気付きました。
ソースコードを確認したところ、
正しくは6%上昇で内部でも6%で上昇しています。
ただ小数点のある変数の計算時に、小数点以下が切り捨てられて
5%という表記になっているようです。申し訳ございません。
次回アップデート時に修正いたします。
ちなみにスト発生率は車両1編成ごとに上昇していきます。
1編成につき1%の確率で発生するとき、
2編成所有時は 100% - (100%-1%)の2乗
3編成所有時は 100% - (100%-1%)の3乗
といった具合です。
これに社宅3件を建ててスト発生確率-0.6%となったときは
2編成所有時: 100% - (100%-0.4%)の2乗
3編成所有時: 100% - (100%-0.4%)の3乗
となります。
ぷーすけ 2019/01/14(Mon) 21:27 No.284
Re: 無題
了解です。
あとはですが、車両基地を建設した際事故発生率の表記が見切れる(車両基地の車両保守、および鉄道変電所の車両運行費は見切れません)のですが、これも小数点表記の問題上仕様なのでしょうか。
あとはですが、車両基地を建設した際事故発生率の表記が見切れる(車両基地の車両保守、および鉄道変電所の車両運行費は見切れません)のですが、これも小数点表記の問題上仕様なのでしょうか。
名無し 2019/01/15(Tue) 07:15 No.285
Re: 無題
すみません。こちらも表示上の不具合ですね。
同じダイアログボックスを利用していますので。
内部では正しく計算されています。申し訳ございません。
同じダイアログボックスを利用していますので。
内部では正しく計算されています。申し訳ございません。
ぷーすけ 2019/01/15(Tue) 20:37 No.286
Re: 無題
了解です。
名無し 2019/01/17(Thu) 10:22 No.287
質問です
住宅街の(6,0,6)に対して子会社のマンションの(2,0,2)って割と合わないような気がします。
確かに子会社のマンションがチート物件になってもアレですが、マンションの戸数に対して住宅の戸数が明らかに合わないような気がします。
それとも、これは分譲住宅(阪急が実際に沿線で行ったことですが)など他の住宅物件を追加するための伏線?なのでしょうか…
名無し 2018/12/28(Fri) 19:46 No.278
[返信]
Re: 質問です
それとですが、一軒家がある住宅地の需要が(6,0,6)なのに対し、
マンションがある住宅地の需要が(6,0,4)となっています。
需要の場合は小さいほど大きい、なんてことなのでしょうか…
マンションがある住宅地の需要が(6,0,4)となっています。
需要の場合は小さいほど大きい、なんてことなのでしょうか…
名無し 2018/12/28(Fri) 19:52 No.279
Re: 質問です
ご質問ありがとうございます。ぷーすけです。
あの数字は左が供給・右が需要の数字です。
例えば、一般住宅通常客なら6が供給、0が需要です。
乗客は供給のある場所から、需要のある場所へと移動・往復します。
例えばレジャー客は、
供給のある住宅から需要のある遊園地・景勝地へと移動します。
需要の数字はもちろん大きい方が多くの乗客の目的地となるのですが、
供給の数字は逆で数字の小さい方が乗客を生み出します。
(但し0は乗客を生み出しません)
これはプログラム内部で使用しているパラメータを
そのまま表示していますのでこのような数字になっています。
ややこしくてすみません。
あの数字は左が供給・右が需要の数字です。
例えば、一般住宅通常客なら6が供給、0が需要です。
乗客は供給のある場所から、需要のある場所へと移動・往復します。
例えばレジャー客は、
供給のある住宅から需要のある遊園地・景勝地へと移動します。
需要の数字はもちろん大きい方が多くの乗客の目的地となるのですが、
供給の数字は逆で数字の小さい方が乗客を生み出します。
(但し0は乗客を生み出しません)
これはプログラム内部で使用しているパラメータを
そのまま表示していますのでこのような数字になっています。
ややこしくてすみません。
ぷーすけ 2018/12/28(Fri) 21:17 No.280
Re: 質問です
了解です。
名無し 2018/12/29(Sat) 07:04 No.281
他社買収について
初めまして。
現在有料版の購入を検討している者です。
さて、ヘルプに「一部シナリオでは他社の買収合併が可能」とありますが、
名鉄シナリオ以外で買収が可能なのはどれになるのでしょうか?
個人的には、阪急シナリオで他社を買収できると嬉しいのですが。
不躾な質問で申し訳ないですが、ご回答よろしくお願い致します。
TWM 2018/11/23(Fri) 16:39 No.275
[返信]
Re: 他社買収について
>TWM様
ご質問ありがとうございます。ぷーすけと申します。
他社の買収が可能なシナリオは現在、名鉄シナリオのみとなっております。
因みに阪急シナリオは阪神・京阪・大阪市電を
まとめて「他社」という形になっており、買収は出来ません。
申し訳ございません。
ご質問ありがとうございます。ぷーすけと申します。
他社の買収が可能なシナリオは現在、名鉄シナリオのみとなっております。
因みに阪急シナリオは阪神・京阪・大阪市電を
まとめて「他社」という形になっており、買収は出来ません。
申し訳ございません。
ぷーすけ 2018/11/23(Fri) 22:26 No.276
Re: 他社買収について
早速のご回答有難うございました。
阪急シナリオでは買収不可とのこと、とても残念です。
ただ、地下鉄や立体交差などの追加要素にもかなり惹かれていますし、
引き続き無料版を楽しみながら購入のタイミングを考えていこうと思います。
改めて、ご回答有難うございました。
阪急シナリオでは買収不可とのこと、とても残念です。
ただ、地下鉄や立体交差などの追加要素にもかなり惹かれていますし、
引き続き無料版を楽しみながら購入のタイミングを考えていこうと思います。
改めて、ご回答有難うございました。
TWM 2018/11/24(Sat) 01:58 No.277
Tiled Map editor
フリーのマップエディタをみつけたので試しに使ってみました。
フォーマットをitsの形式にして保存できるようにpythonで頑張ってみます。
Re: Tiled Map editor
>おっさい様
お疲れ様です。ぷーすけです。
制作速度の速さに驚いております。
何かご不明な点等がございましたら、こちらにどうぞお問い合わせください。
お疲れ様です。ぷーすけです。
制作速度の速さに驚いております。
何かご不明な点等がございましたら、こちらにどうぞお問い合わせください。
ぷーすけ 2018/05/21(Mon) 00:19 No.269