鉄道事業戦略の質問
大半のマップでは他社線はありませんが、そういったマップでも運賃や予算の変更等で客の満足度が変化すると直接的に自社線の利用者数は変化するのでしょうか?例えば接客予算を大幅に増やすと直ぐにレジャー客数自体が増えるなどといった事です。
まるた 2024/02/10(Sat) 17:00 No.463
Re: 鉄道事業戦略の質問
>まるた様
ご質問ありがとうございます。ぷーすけです。
お返事が遅くなりました。すみません。
通常客、ビジネス客、レジャー客で移動コストの計算方法が違います。
このコストが安い方が"近い"と判定され、その分移動する乗客も増える、という形になります。
具体的には
通常客は運賃と移動時間を乗じたもの、
ビジネス客は移動時間、
レジャー客は運賃と移動時間と接客を乗じたもの
になります。
(これはゲーム中の乗換案内にも反映されています。)
したがって、接客の予算を増やせば、レジャー客の乗客は増えます。
ただ、予算に見合うかどうかはゲーム展開次第です。
ご質問ありがとうございます。ぷーすけです。
お返事が遅くなりました。すみません。
通常客、ビジネス客、レジャー客で移動コストの計算方法が違います。
このコストが安い方が"近い"と判定され、その分移動する乗客も増える、という形になります。
具体的には
通常客は運賃と移動時間を乗じたもの、
ビジネス客は移動時間、
レジャー客は運賃と移動時間と接客を乗じたもの
になります。
(これはゲーム中の乗換案内にも反映されています。)
したがって、接客の予算を増やせば、レジャー客の乗客は増えます。
ただ、予算に見合うかどうかはゲーム展開次第です。
ぷーすけ 2024/02/15(Thu) 22:02 No.464
Re: 鉄道事業戦略の質問
返信ありがとうございます。結果的に増収に至るかはさておき、実際に乗車人数に差が出る様になっていて、そこでも経営面では考慮すべきようになっているのですね。あと、関係無いのですが、ダイヤ編集では運行区間を変更する事は出来ず、一旦当該ダイヤを削除して新規に作るしかないのですかね?
まるた 2024/02/16(Fri) 00:10 No.465