外食産業戦略
外食産業戦略ですが、共存してもクリアできる(規定売上数、来客数で達成可能)シナリオがあればいいと思っています。
理由は、ライバル企業の最後の一店舗を閉店させるのに相当時間がかかるり、そこまでの時期が相当マンネリになって来るのが難点であると思ったからです。
また、同様のデータを流用して小売産業戦略(仮)というゲームが欲しいです。理由は自分がザ・コンビニに最近ハマったのはいいものの、同様のゲームが非常に少ないのが難点だと思ったからです。ザ・コンビニシリーズのような誘致機能や街の発展機能まで付けるのは難しいかもしれませんが、場合によっては鉄道事業戦略にも似た部分もあるかと思い提案してみました。
欲を言うならマルチプレイもしてみたいですが、もちろん技術的に難しいのならば大丈夫です。
提案ばっかりで申し訳ありません。
Re: 外食産業戦略
>Ryochon様
いやいやご提案は大歓迎ですよー。
ありがとうございます。参考にいたします。
いやいやご提案は大歓迎ですよー。
ありがとうございます。参考にいたします。
ぷーすけ 2020/06/14(Sun) 14:58 No.350
事業戦略シリーズについて
やはり、複数他社って結構厳しいものですか?
個人的には小規模他社を買収する近鉄プレーとかもしてみたいですが。
他社が別行動をするようになるのも考えてみましたが、他社が積極的なダイヤ改正や鉄道延伸などをされるとゲームの難易度がかなり上がりますし、スペック的にも相当厳しいものになると思うので、片隅程度で大丈夫です。
後ですが、シムシティやSimutransなどではUI的に相当厳しい増解結も、このゲームならまだできそうな気がしますけど、内部設定が相当ややこしそうなものに…
個人的には小規模他社を買収する近鉄プレーとかもしてみたいですが。
他社が別行動をするようになるのも考えてみましたが、他社が積極的なダイヤ改正や鉄道延伸などをされるとゲームの難易度がかなり上がりますし、スペック的にも相当厳しいものになると思うので、片隅程度で大丈夫です。
後ですが、シムシティやSimutransなどではUI的に相当厳しい増解結も、このゲームならまだできそうな気がしますけど、内部設定が相当ややこしそうなものに…
Ryochon 2020/06/20(Sat) 07:05 No.351
Re: 外食産業戦略
>Ryochon様
うーん、他社自体が後から足したような形なので
複数となると厳しそうな感じですねぇ。
あと乗客が乗り換えコストを考慮してなかった筈なので
増解結はシステム的にはあまり意味がなさそうです。
うーん、他社自体が後から足したような形なので
複数となると厳しそうな感じですねぇ。
あと乗客が乗り換えコストを考慮してなかった筈なので
増解結はシステム的にはあまり意味がなさそうです。
ぷーすけ 2020/06/20(Sat) 20:44 No.352
Re: 外食産業戦略
了解です。
あと小売事業戦略(仮)ですが、既存のゲームだと『みんなのコンビニ』シリーズがどういう風に店を改善するかの「戦術」、『ザ・コンビニ』シリーズが地域のどこに店を置くかの「戦略」ですから、やはりここは「兵站」≒ロジスティクスに力を入れたゲームがやってみたいところです。店の品揃えや社員の性格などはほどほどに、物流センター(食品事業戦略であればセントラルキッチン)をどこに設置して、どういう感じに物流をセットして、ドミナント戦略を行うことで地域のシェアを高めて…ってプレーが是非ともしてみたい。ある企業は特定のエリアに固めて出店しやすいとか、この企業はまんべんなく出店しやすいとか、あっても面白いはず。小売ならともかく、外食だと万人受けは厳しいですから、全方向に同じ店舗があっても別の選択肢が、ってのは現実にもあり得る話なわけで。
ごめんなさい、好きなことなので長々と話してしまいまして。
あと小売事業戦略(仮)ですが、既存のゲームだと『みんなのコンビニ』シリーズがどういう風に店を改善するかの「戦術」、『ザ・コンビニ』シリーズが地域のどこに店を置くかの「戦略」ですから、やはりここは「兵站」≒ロジスティクスに力を入れたゲームがやってみたいところです。店の品揃えや社員の性格などはほどほどに、物流センター(食品事業戦略であればセントラルキッチン)をどこに設置して、どういう感じに物流をセットして、ドミナント戦略を行うことで地域のシェアを高めて…ってプレーが是非ともしてみたい。ある企業は特定のエリアに固めて出店しやすいとか、この企業はまんべんなく出店しやすいとか、あっても面白いはず。小売ならともかく、外食だと万人受けは厳しいですから、全方向に同じ店舗があっても別の選択肢が、ってのは現実にもあり得る話なわけで。
ごめんなさい、好きなことなので長々と話してしまいまして。
Re: 外食産業戦略
>Ryochon様
そうなんですよねー。サプライチェーンのような流通からフランチャイズ戦略、マーケティング、コーポレートガバナンス、株主対策なんかはもっとうまく表現したい事ではあるんですけど、ゲームに落とし込むのはなかなか難しいテーマでもありまして。ふと思い出して、うんうん悩んでます。
そうなんですよねー。サプライチェーンのような流通からフランチャイズ戦略、マーケティング、コーポレートガバナンス、株主対策なんかはもっとうまく表現したい事ではあるんですけど、ゲームに落とし込むのはなかなか難しいテーマでもありまして。ふと思い出して、うんうん悩んでます。
ぷーすけ 2020/06/27(Sat) 21:22 No.354